アクティブラーニング@きとう

3月は卒業の季節。

この時期、夏休みと共に都会の学生さんたちがインターンシップに来る季節でもあります。近年は、インターン=就活。自分にあった就職先を求めて就業体験をするのが主流ですが、はるばる木頭にまで来てインターン研修される若者も増えています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

木頭の暮らしに興味を持ち、山の生活を数日でも体験しつつ学ぶ。まさにアクティブラーニングです。

まず、最寄りのコンビニが車で1時間以上かかる当地では、「移動販売」が貴重な存在です。家の前まで来てくれるのでほんとに便利です。長年の経験から地域のニーズに精通した品揃えにインターン学生もビックリです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さらに、今の時期はジャガイモを植える季節。灰を入れたバケツと鍬をもって畑で汗します。「いくつになっても研究じゃ」と90近いおばあさんは「学び」を忘れていません。ススキを利用した土作りから、収穫した農作物の保存方法や加工方法まで、自らの手ですべてをやり遂げます。

木頭の特産品である柚子は、この時期、選定や施肥などの作業で忙しいのです。新しい苗木を移植するのも重労働。柚子とり体験という収穫作業だけでは物足りない方はぜひ、この時期にも来て見て下さい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です